SSブログ

お返しに喜ばれるスイーツやギフトが満載!ホワイトデー特集

ペルセウス座流星群 [日記 情報 ニュース]

今日は暑かった・・。
夏休みの子供たちと、暑い暑いと言って、
冷えたスイカを頬張って過ごした午後でした。

学校もお休みで、寝坊ができる夏休みに
たまには家族で、「夜ふかし」いいかなぁ?なんて思ってます。

その目的は、「星空」

昨日、久々にFMを聴いてて、ふれられてました。

もう毎年恒例ということの様ですが、
今年も、ペルセウス座流星群が見れる様です。

8月12日(土)の夜には、「流れ星観測」ができそうです。!!
2分間に1回は、流れ星が現れる!とのことですから、期待が持てそう。 (*^^)v

夏の夜空はキレイなので、ゆっくりと見上げてみるとイイでしょう。

学校の理科で習ったのを少し覚えています。
夏の夜空には、「夏の大三角形」がある??

こと座のベガ、白鳥座のデネブ、わし座のアルタイル
という明るい星で結ぶ、夏の夜空の大三角形

この辺も、子供にしっかり探させてみたいと思ってます。

あと、そういえば、8月は、月食もあるって言ってた・・??
8月8日(火)の早朝。
月の直径の4分の1くらいが隠れる月食が、日本中で見れるそうです。

いつもとは違って、
家族みんなで、「夜ふかし」して、夏の天体ショーの観測!
いい思い出作りになるかな! (*^^)v





共通テーマ:日記・雑感
鉄道カラオケロデオボーイ ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。